トリーのための日記

社会人3年目の男が日常の備忘録としてインターネットの世界に日記を残しているブログです。

最近読んだ本

今日は3月22日の月曜日。

 

ブログを始めて2日目だ。

 

もうすでに書くことがないような気がしてきたが、まずはどんなテーマでもいいので続けてみることが大事だと思う。

 

さて、今日は先週末に読んだビジネス本の内容について紹介&復習したいと思う。

 

読んだ本はこちら。

www.amazon.co.jp

 

偶然、近所の図書館の新書コーナーに置いてあるところを見つけたものだ。

 

「今の自分にぴったりの本だな。。。」と思って借りてみることにした。

 

ただ、読み終わったときにはとても感動していた。

というか、もっと仕事を頑張りたいと思えた。

 

資料一つ一つに自分が伝えたい内容を盛り込むというのはもちろんのこと、

上司とのコミュニケーションの取り方や仕事の引き受け方、依頼の仕方も書いてあり

とてもこれからの仕事の進め方の参考になった。

 

備忘録として一部の内容をまとめておきたい。

 

【良い依頼の3つの条件】

①体の動かし方がイメージできるほど動作が明確になっていること

 ー実際に作業をしている自分をイメージして、ここでつまずくんじゃないかな

  というのを事前に把握する!

②いつまでに、どれくらいの時間をかけてやるかが明確なこと

 ー1週間後でいいのか、いますぐに必要なのか!

③目的と背景が明確であること

 ー自分の言葉で「なぜやるのか」を説明できるようになっている必要がある

 

あと、もう一つ。

【コミュニケーションのお作法】

①発言にタイトルを付ける

 ー質問なんですが、相談なんですが、困っているんですが、○○の確認の件ですが、

②語尾をはっきりさせる

 ー例の件ですが…どうなっていますか? …だと思います。

③質問にストレートに答える

 ーYesかNoで答えるクローズクエスチョンなら、まずYesかNoを答える。

  言い訳をしない。言い訳は相手に聞かれたら話すべき。

  改善の意思がない言い訳は見苦しいだけ。

 

あとは資料作りの中ではストーリーがとっても大事だということも書いてあった。

 

具体的には接続でキーワードを繋いでみておかしくないかをチェックすることが大事。

 

この他にもためになることがたくさん書いてあったので、定期的に読み返すべき本だと感じた。

 

同じ著者の本で、「世界で一番やさしい会議の教科書」というのもあるみたいなので、

そちらも近いうちに読みたい。

www.amazon.co.jp

 

今日のところはここまで。