トリーのための日記

社会人3年目の男が日常の備忘録としてインターネットの世界に日記を残しているブログです。

久しぶりの残業

今日は3月29日月曜日。

 

もうすぐ3月も終わりだなあと日付を書きながら思った。

 

あと、文章を書きながらやたら主語が多いと今日上司に言われたことを思い出した。

 

同じ主語を連続で多用するとシンプルな文章にならず、読み辛くなるということがわかったので一つの収穫だ。

 

さて、この間の土日の投稿内容だが、これまでのものと比べて手抜きになってしまった。

 

毎日連続投稿記録を絶やしたくなかったが、かなり忙しい休日だったので

このような結果となってしまった。

 

だが、今はアクセス数を見ても自分しか見ていないのは確かなので

誰に謝るとかいう問題でもないと思っている。

 

話は変わるが、今日は久しぶりの残業をした。

 

コロナ禍になってからは、会社の残業規制が強くなった。

 

基本的には残業0で、もしも残業してしまったらフレックスタイム制度を使って

別日に早く帰って残業時間を消化する必要がある。

 

そんな状況なので、1時間近く残業することは長い間なかった。

 

帰宅すると19時になりかけだったので、なんだかプライベートな時間が

少なくなったように感じた。

 

自分はお金よりも自分の時間がたくさん欲しいタイプの人間なので、

残業を毎日していた頃の生活よりも定時であがれる今の生活の方が好きだ。

(その分やるべきことがたくさん溜まっているが。。。)

 

時間があれば自炊する時間をかけたり趣味に費やす時間を増やすことができる。

 

なにぶん心のゆとりが大きくなるのがいちばんのメリットだ。

 

ただ、早く帰るからには、その分収入も減少しているということになる。

 

家に帰ってからすることの積み重ねが将来に響いてくることを忘れずに意味のある時間を過ごしていく必要がある。